2006年7月27日木曜日

ミルリトン@プティトゥ・ペッシュ


フランスは行ったことがないのですが・・・・
ノルマンディー地方のルーアン(表現合ってるかしら?)の伝統菓子だとか。

京都のオ・グルニエ・ドールさんで初めて、ミルリトンの存在を知ってから
というもの、ミルリトンを見つけたときには、必ず買っちゃいます。(^^)

ミルリトンとは・・・
パートブリゼ(甘くないサクっとしてホロホロくずれるような生地)に
アーモンドクリームを入れて焼き上げ、粉糖でお化粧した素朴なお菓子です。
中にリンゴを入れたりとお店によって、変化するみたいです。

プティトゥ・ペッシュさんのミルリトンは、しっかり生地にアーモンドクリームも
た~っぷり詰まった、重厚なイメージのミルリトンでしたよ。(^^)



ジワジワ上昇中(^^) 応援ヨロシクです☆