2010年8月27日金曜日

リッチフィールド@阪急うめだ本店・デパイチスイーツ試食会♪


会場に入ると、リッチフィールドさんの福原シェフがお出迎え。
お久しぶりにお会いしたのですが、ステキな笑顔は健在♪

その福原シェフの新作は『シルキーバウム

なんと白いバウムクーヘンなんです。
バウムクーヘンが白い?
焼いてるのに?
蒸してる?
んなわけないですよね?!

とハテナがぐるぐる回ったのですが、シェフ自ら説明していただきました。
ありがとうございます。(*^_^*)

白いわけはまず卵。
この卵を産む鶏の飼料をたどっていくという徹底ぶり。
鶏ってたべるエサによって卵の色がかわってくるんです。
黄色のつよい卵を産む鶏のえさには、パプリカや黄色の強いとうもろこしが含まれています。
で、絶妙な飼料の配合をされたスペシャルなエサを食べて産んだ卵をつかい、
卵黄の色をなるべくうすくし、卵白との量を調整しコクを失わないよう
研究されたそうです。

あと食感に関してははマジパン。
自家製のマジパンを練り込み、しっとりとした食感に仕上がっています。

表面のコーティングは、ホワイトチョコ。
口に入れたときのシャリ感がとってもいいアクセント。

とシルキーバウムの誕生のお話でした。

でで、ここの会場でいただいたときは、常温になった状態のシルキーバウム。
このときはマジパンの風味がよくきいていたのですが、
手土産にいただいたシルキーバウムを良く冷やして食べてみると・・・・
表面のシャリ感もきいてるし、冷えていてちょっとかたいはずなのに、
と~ってもしっとりでやわらか。
でもふわふわ~の柔らかさでなく、しっかりしてるのにやわらか。
って、私の文章力では表現し切れません・・・・・。^^;

ごちそうさまでした♪

ちなみにこのシルキーバウムは、9/1発売開始。
うめだ阪急本店のみの限定販売だそうです。

おいしそう!
と思ったら

↑ポチっと
☆応援ヨロシクです☆