2013年2月14日木曜日

バレンタイン女子会開催♪


先日もちょっとさわりを書きましたが・・・。
ショコラティエ パレ ド オールさんのショコラを中心に、
なうなう事務所にて一足早く、バレンタイン女子会開催しました♪

関西では手に入らない関東の百貨店限定ショコラもあり、
食べ始めるまでに、写真撮影会、そしていろいろ食べたいので、
2等分などにカットして・・・でやっとパーティー開始!
もぉラッピングを開けた途端に、部屋の中はあま~い香りが。

中でもみんなの歓声が上がったのが、
新宿京王限定の「?き酒ショコラ」
その中の聚楽第(京都府)蔵元は俳優、佐々木蔵之助さんの実家。
日本酒なんだけどとってもフルーティーで最初は日本酒ってわからないくらい。
後の余韻をいつまでも楽しんでいたい、ショコラでした。

あと、すごく濃厚!と意見が一致したのが、
タカシマヤ限定のテロワール~ワインセレクション~
その中の「ボルドー地方 Chateau Belgrave Haut-Medoc2009」。
酔っ払いそうなくらいワインの個性が感じられるショコラ。

こうやっていろんなショコラを食べてみると、お酒の弱い私にも
お酒を楽しめるいい機会だと思います。
お酒を飲むより、よりそのお酒が濃縮されているので、よりわかりやすいんです。
しかも、山崎25年なんてお店で飲めない・・・・。
それがなんと12年と25年を比べられるし、白州と山崎の違いもわかるなんて、
すごく贅沢なことですよね~。

普段お酒を飲まない方もぜひ楽しんでみてください♪

最後になりましたが、ご協力いただきましたショコラティエ パレ ド オール様、
本当に素敵なショコラのおかげで、素敵なひと時をすごすことができました。
ありがとうございました!
そしてわざわざ足をお運びいただきました約10名の皆様、ほんとうにありがとうございました。

・?き酒ショコラ
 厳選した蔵元の6種の日本酒それぞれの特徴を凝縮したSAKEショコラ
・ジャパニーズモルト&銀座はちみつショコラ
 日本を代表するシングルモルトウィスキーに銀座で採集したはちみつを使用
・テロワール~ワインセレクション~
 タカシマヤがセレクトしたフランス4地方のワインのテロワール(風土の個性)を独自の製法でショコラとワインをあわせ作り上げたショコラ
・カカオ83%マールショコラ
 カカオ分83%のショコラにはちみつで甘みをつけたショコラ
・クール ド ショコラ
 ショコラに匹敵するように苺ヨーグルト、生姜紅茶など素材の味を引き立たせたショコラ
・テロワールショコラ
 限定農園や単一カカオなど産地とカカオの風味の違いを味わうショコラ
・京ショコラ~マリアージュ~
 伏見の銘酒「平安京」を使ったショコラにユズの香り。
 山崎のシングルモルトウィスキーのしょこらに丹波の和栗を組み合わせ。
・ミズバショウ
 発泡清酒「MIZUBASHO PURE」、山田錦を使ったショコラ
・モルトコレクション
 希少な山崎25年、白州25年を使ったウィスキーテイストの違いがはっきりわかるショコラ
・テロワール シャンパーニュ
 シャンパーニュ地方で採集されたはちみつを加え、ショコラとシャンパンを独自の製法で合わせ作り上げたショコラ