2014年6月18日水曜日

おとうふデザート 豆富花@五感



和の素材を使ったスイーツが多い、五感さん。
なんと、これは「おとうふ」を使ったデザートなんです。

おとうふデザート 豆富花

トウファ と呼ぶそうです。

下の白い部分がお豆腐で、その上にソースをかけて食べるんです。


●北海道練乳
生乳から作った練乳ソースと大粒小豆のぜんざい仕立て。

●沖縄黒蜜
沖縄のさとうきびから作った濃厚な黒蜜ソースと、大粒小豆のぜんざい仕立て。

●こころ苺
香川県三木町のこころ苺を使った果肉たっぷりのコンフィチュール仕立て。

以上の3種類が楽しめます。

お豆腐なのに、甘めのソースがかかっているという、なんとも不思議なこのスイーツ。
一口目は「スイーツなのにおとうふ・・・?」と慣れない食感と組み合わせにちょっと戸惑いを感じますが、食べ進むにつれて脳が慣れてくるようです。

お豆腐部分は、しっかりと大豆の旨みと甘味が感じられますし、ソースもそれぞれの素材の味がしっかりとしているので、お豆腐とも相性がいいみたい♪

ごちそうさまでした♪

五感