2012年2月9日木曜日

山崎25年がショコラに!@ショコラティエ パレドオール


写真の詰め合わせは、スタッフ用にあらゆるショコラを詰め合わせいただいたもの。
なので、ふだんはなかなかお目にかかれないショコラも♪

まずはショコラ説明
A. 山崎25年
B. 山崎18年
C. 山崎12年
D. バナナ
E. 日本みつばち
F. いちご
G. ヴーヴクリコグランダム(シャンパーニュ)
H. クリュグ(シャンパーニュ)

普段、ウィスキーは飲まない私ですが・・・・
山崎3種を一気に食べ比べ。
年数の浅い(といっても12年・・・)のから順に食べてみましたが、
年数が経つにつれ、味わいも香りも奥深いというか口の中に
芳醇な香りは広がっていきます。酸味もきつくなるような・・・。
こうも、年数で変わるものなんだぁ~!と驚き。
しかも、山崎25年って1本10万円?!するとか。
惜しげもなくショコラに使われています。
JR大阪三越伊勢丹では、25年、18年、12年が入った山崎コレクション(6個入)が
販売されています。
※個数限定なので、売り切れていたらごめんなさい・・・。
味のわかる方に是非味わっていただきたい^^;

あと注目なのが、日本みつばち。
ハチミツには、レンゲ蜜、アカシア蜜のように主な蜜源植物によって
種類が分けられていまよね。
主に養蜂で使われるみつばちは、セイヨウミツバチだそうです。
セイヨウミツバチは巣箱を用いて大規模な採蜜が行われるそうですが
日本みつばちは野生のミツバチを捕獲、飼育するそうで、蜂蜜の流通量も少ないそうです。
花の蜜も特に限られていなくって、あらゆる花の蜜を採ってきて、できるそうなので、
風味も格別だとか。
その日本ミツバチを使ったショコラも、新登場です。

ショコラティエ パレドオール
2/14 必着のオンラインブティックでの締め切りは2/10まで!